関西エリアのお仕事はお任せ!私たちビジネスサポートヤマトは、お仕事をお探しの方へ良い職場をご提案いたします。

よくある質問Q&A
派遣についてのQ&A
良い職場の人材派遣とは、一体どのような働き方・しくみですか?
  • 人材派遣は、派遣労働者(登録スタッフ)、派遣元(当社)、派遣先(就業先企業)の3者関係で成り立ちます。登録スタッフが雇用契約を結ぶのは派遣会社(当社)です。 雇用契約が結ばれると、派遣先企業に派遣され、仕事の指示は派遣先の企業様から受けることになります。給与は雇用主である当社からお支払いいたします。
派遣でできる仕事の種類は決まっていますか
  • その時の状況により募集されているお仕事は異なりますが、可能な限り希望の職種に就労できるよう取り組みますので、希望があれば弊社スタッフにお気軽にお問合せください。
派遣社員として、同じ派遣先企業でどのくらいの期間働けますか
  • どの会社もある程度「派遣期間」という就労期間を設けていますので、基本的には企業側できめられた派遣期間内でのお仕事となります。派遣更新がある場合は期間が延びることもございます。
紹介予定派遣についてのQ&A
紹介予定派遣の派遣就業は、通常の派遣就業と何か働き方が違うのですか?
  • 通常の派遣就業とは、登録スタッフ、派遣会社、派遣先企業の3者関係で成り立ちます。登録スタッフが雇用契約を結ぶのは派遣会社です。雇用契約が結ばれると、派遣先企業に派遣され、仕事の指示は派遣先企業から受けることになります。紹介予定派遣とは、派遣期間終了後、登録スタッフと派遣先企業との合意のうえ、派遣先企業での直接雇用を前提としたご紹介方法です。
必ず正社員になれるのでしょうか?
  • 登録スタッフと派遣先企業の双方の合意があった場合のみ直接雇用が決定します。必ず派遣先企業に就職できることを保証するものではありません。
自分から断ることもできますか?
  • 紹介予定派遣は、「お試し期間」として利用できるのがメリットです。登録スタッフとして働いてみて、やっぱり自分とは合わないということであれば、断ることができます。
ふつうの派遣と紹介される職種に違いがありますか?
  • 通常派遣で認められている仕事は、すべて紹介予定派遣として働くことができます。逆に、医療関係の業務は通常派遣には認められていませんが、紹介予定派遣に限って認められています。
スタッフ登録についてのQ&A
派遣に登録の条件はありますか
  • 18歳以上の方ならどなたでもご登録可能です。
派遣登録は「実務経験」がなくとも登録できますか
  • ご登録可能です。未経験の方でもご紹介できるお仕事も多数ありますのでご相談ください。
ほかの派遣会社に登録していても、登録できますか
  • スタッフ登録はほかの派遣会社に登録している方や、現在就業中の方でも登録可能です。
現在、就労中ですが、登録はできますか
  • 就業中でもご登録可能です。もし就業開始予定時期が明確でない場合でも当社担当にご相談ください。
スタッフ登録手続きはどのくらい時間がかかりますか
  • 職種・経験・能力等により個人差がありますが、通常30~60分程度です。
仕事のご紹介についてのQ&A
仕事に就く際に有利な資格はありますか
  • 職種によって異なりますが、資格だけで評価されることはあまりありません。まずはご希望の職種や条件などをお聞かせください。
扶養範囲内でできる仕事はありますか
  • 単発・短期・扶養内での仕事など、さまざまな条件の仕事を取り扱っております。スタッフ登録時にご希望を伝えていただければ、ご希望に沿った仕事をご紹介いたします。
登録するだけで必ず仕事を紹介してもらえますか
  • 登録者のスキルや希望条件と派遣先企業側の依頼条件とを照らし合わせ、マッチした仕事が見つかった場合ご紹介させていただいております。
子供がいるとなかなか仕事を紹介してもらえないのでしょうか
  • 条件に合わせて仕事を選ぶことができます。登録時にご希望条件(残業ができないなど)をしっかりと伝えていただければ、可能な限り条件に合う仕事をご紹介いたします。しかし、小さなお子さまの場合、急な発熱など不測の事態が起こりがちです。遅刻や欠勤が多くなると、派遣先企業へも迷惑をおかけすることになります。責任を持てる範囲を見極めることが大切です。
福利厚生や社会保険について
有給休暇は付与されますか
  • 継続して勤務した方は、起算日(雇用契約にもとづく就業開始日)から6カ月経過後に、その勤務日数に応じて発生した有給休暇を取得することができます。その後は、1年経過ごとに、勤務日数に合わせて付与されます。
健康診断は受けることができますか
  • 年1回、定期健康診断を受診していただくために、受診資格のある方に文書にてご案内いたします。ご案内が届きましたら、健康管理のために受診してください。
派遣でも社会保険に加入できますか
  • 社会保険(健康保険・厚生年金保険)と労働保険(雇用保険・労災保険)の適用事業所となっています。ただし、登録スタッフの皆さまはそれぞれ就労条件が異なるため、全員が加入するというわけではなく条件によっては加入いただけません。
国民健康保険に加入していますが、自分で手続きが必要ですか
  • 社会保険に加入された場合には、ご自身で国民健康保険の切り替え手続きを行っていただく必要がございます。詳細は、各自治体にお問い合わせください。。
年末調整は行っていただけますか
  • 年末調整とは、毎月の給与から源泉徴収された所得税と、年間の給与総額について収めなければならない年税額との差額を清算することです。次の条件を満たす方は、年末調整を行うことができます。1.12月末まで就業の見込みがある。2.1年間の収入(給与所得)が明らかになる。3.「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出をしている。4.必要書類を提出している※年末調整実施時に該当者の方へ、別途ご案内いたします。なお、年末調整ができなかった方は「源泉徴収票」などをご持参のうえ直接税務署にて確定申告を行ってください。
住民税は控除してもらえますか
  • 住民税の控除は行っておりません。各自治体に直接お支払いください。
源泉徴収票を発行してほしいのですが
  • 就業され給与のお支払いのあった方には、翌年の1月末までに源泉徴収票を郵送いたしております。
派遣先での就業についてのQ&A
交通費は支給されますか
  • 【良い職場】では交通費支給のお仕事も多数ございます。担当営業かコーディネーターへご確認ください。
派遣先企業に一方的に解雇されることはありますか
  • 登録スタッフが雇用契約を結んでいるのは派遣会社ですので、派遣先企業との間には雇用関係がありません。よって、派遣先企業が解雇するということは、法律上あり得ません。
派遣先企業で、派遣から正社員になることはできますか
  • 派遣先企業から直接「正社員雇用」の依頼があった場合、派遣期間中であれば、当社担当にご相談ください。紹介予定派遣の場合は、はじめから社員としての紹介を目的としておりますので、一定期間派遣を経た後、双方が望めば派遣先企業側と雇用契約を結ぶことができます。
遅刻、欠勤などの連絡は、「派遣会社」「派遣先企業」のどちらにすればいいでしょうかすか
  • まずは派遣先企業に連絡をおこない、すみやかに当社担当にご連絡ください。
交通機関が遅れ「遅延証明書」を提出した場合、その分の給与は支払らわれますか
  • 原則としては働いた時間に対して給与が支払われますので、遅刻して勤務できなかった時間については支給対象外になります。
就業中相談したいことがあった場合、誰に相談したらいいですか
  • 就業中の仕事に関しての悩みや相談は、担当営業に。担当営業にどうしても話しにくい相談がある場合は、大阪支店の問合せ窓口にご相談ください。